2017年08月30日

水星逆行〜残暑疲れで一休み

夏まっさかりの獅子座の季節も終わり、
先日の新月(日食)の翌日から、太陽が乙女座に移動して、早くも上弦を過ぎ、
気が付くと、空に輝く月も、クッキーを半分に割ったような形になっています。

柔軟宮の乙女座は夏から秋への移行期にあたるサイン。
まだまだ30度超えの暑い日が続くかと思いますが、
これから徐々に過ごしやすい陽気になっていく時期ですね。

それにしても、今年の夏は暑かった・・・・。
私は、生まれて初めて、熱中症気味になってしまいました。それも2回も!
どちらも猛暑という日ではなかったんですが、
1回目は、体を動かすことが多く汗ダクダクの日々が続いていた時に、
忙しくて、あまり食べたり飲んだりしないうちに出かけてしまい・・・。
2回目は、雨が降りそうで結局降らなかったので、湿度がものすご〜く高い日でした。

この暑さのせいもあったのかもしれませんが、
(8月初めの新月もアツかったですし!)
最近、どうもやる気がおきない、いまひとつ調子がでない、なんだかあがらない・・という声を
耳にすることが多い気がします。

ただいまは、ちょうど水星逆行中。
無理して手を広げたり動き回ったりするよりも、一休みのタイミングです。

少しだけペースダウンして、乙女座の時期らしく、
読書にいそしんだり、好きな分野の調べものに没頭したり、
はたまた、残暑で疲れた体を癒すために、食や生活習慣を見直したり。

そういえば、ちょうど先日、銀座に所用があり、ついでに調べものをと思い、
近くの日比谷図書館に立ち寄ってみました。

蔵書も充実しているうえに、座り心地の良い椅子が窓側に並んでいて、
日比谷公園の緑の木々を前にして、ゆったり読書ができる空間でした。
つい長居して、いろいろな本に目を通すうちに、
昔は、こういった分野をやってみたかったんだ・・なんて、ふと過去を振り返ったり。
現実逃避半分のいかにも水星逆行らしい時間を過ごしました。

水星逆行期間中は、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思っていると、
いつもよりエンジンがかかりにくい時ですが、
自分のためにと割り切って、知的な作業に没頭すると、充実しやすいときです。
そして、目に見えないパワーチャージを十分に行えば、
水星が順行に戻ったあとに、スムーズなエンジン始動&ギアチェンジができるはず。

残り1週間弱の水星逆行期間、皆様、それぞれの内的な時間をお過ごしくださいぴかぴか(新しい)
posted by amaneayafumi at 23:52| 雑記